ページトップへ戻る
トップページに戻る 入局案内スタッフの一週間

スタッフの一週間

北條彰先生(医師9年目)の一週間


月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
8:30
|
12:00
病棟 病棟 教授回診 病棟 病棟 外勤 休み
13:00
|
17:00
外勤 病棟 川崎病フォロー外来 当直明け休み 神経外来 休み 休み
17:00
|
病棟カンファレンス 医局会 当直
神経 グループ 勉強会

病棟

  午前中は担当患者の診察や検査、指示出しを行います。病棟診療は医師3人のグループ制で1グループ5−10名を担当します。日々グループ内で診療についてミニカンファレンスを行うとともに、週1回、上級医を交えてディスカッションをしています。

外勤

  月曜日の午後と土曜日の午前中は、川崎市の総合高津中央病院で外来診療をしています。市中病院の外来診療の経験を積むとともに、もう一つの収入源でもあります。

外来

  金曜日の午後に小児神経の専門外来を担当しています。また、川崎病の児が多いので、水曜日の午後に川崎病のフォローアップの超音波外来を隔週で担当しています。

病棟カンファレンス

  月曜日の17時から病棟全体のカンファレンスがあります。

医局会

  火曜日の18時から医局会があります。文献抄読や学会の予演会、エキスパートの先生を招いた講演会等を行い、日々の診療のレベルアップをはかっています。

神経・精神グループ勉強会

  専門グループは神経・精神グループに所属しています。
週一回グループ内の勉強会を行って専門知識を高めています。

当直

  月に4−5回の当直があります。救急外来の診察は数人から多くて10名程度です。病棟の患者さんが落ち着いていれば休息はまずまずとれますが、重症患者さんがいる場合は徹夜という事もあります。翌日の午後は、特にDutyがなければ帰宅する事ができます。

メールでの問い合わせはこちら